営業マンの放浪日記

寒さが続きます・・・②

植田秋良の日記2012/02/22
まだまだ寒さが続く北海道です。
 
さて、今回は道南地方のNさんを訪ねました。
 
この冬の厳しい寒さ対策として、
 
分娩前の母牛の増し飼い量(ピーク3.5㎏)を増やしたこと、
 
哺乳量(3ℓ×3回)を増やしたこと、
換気と保温の微調整(寒暖の差も長く続いているので大変大変とのこと!)などなど。
 
よ~く牛の状態を見ながら調整すると・・・
 
増し飼いも哺乳量もこれくらいは牛が要求しているとのこと。
 
「一番大事なのは母牛の管理!」
 
なるほどなるほど、牛さんの状態を見ると納得!
 
上の写真のように環境も良く、牛さんは気持ちよさそうでした。
本当にどの牛さんも健康状態が良く、目もいきいきしていたのが印象的でした。
 
最後にかわいらしい子牛ちゃんをカシャ!
 
福安照の雌、繁殖候補として保留予定!
 
今後が楽しみですね~!