営業マンの放浪日記

風の谷の・・・

堀田忍(退社)の日記2012/04/17

 

・・・ナウシカではなくて、

 

 

先日、長野県の白馬の五竜スキー場にある、

風の谷ファーム(http://www.kazenotanifarm.com/top.html)に行ってきました。

 

風の谷ファームはヤギの牧場で、

ヤギチーズの生産をしています。

 

春から秋にかけて、

クローズしているゲレンデを、

ヤギたちの牧草地(放牧地!?)

として、利用しています。

 

 

 

牧場主のロバートさんです。

日本が大好きなオーストラリア人です♪

 

ヤギ命ですw

ベロベロなめまわしておりますwww

 

 

 

そんな、ロバートさん、

昨年、同じ白馬の岩岳スキー場から、

この五竜スキー場に工房ごと、

引っ越してきたそうです。

 

ゲレンデに生えている草木や、

気候、工房の施設などは、

まったく問題ないそうです。

 

駄菓子菓子、

冬の間、

ヤギたちがすごす「小屋」の環境(採光、換気など、、、)が、

いまいち気に食わない・・・

 

・・・かといって、大掛かりな工事をする余裕も暇もない・・・

 

とのことで、

共働学舎新得農場(http://www.kyodogakusha.org/)の

宮島望さんに相談したところ、

アースジェネターを勧められたそうです。

 

で、話の流れで堆肥の話になりまして、

まぁ、アツイアツイ

ロバートさん、自分で言うておりましたw

「堆肥バカ」だとwww

 

僕はヤギのウンチで

堆肥づくりをしたことがなかったので、

いろいろ教えてもらいました♪

 

ヤギは癒しで、

趣味は堆肥だそうです♪

 

 

連休明けくらいには

チーズも出来上がるそうで、

また遊びに・・・いや、お伺いしたいです。

 

 

48時間で10頭生まれたそうで、

小屋はカオスでしたwww