営業マンの放浪日記

名人のなせる業!

植田秋良の日記2012/06/19
先日、網走地方のH農場さんにお伺いしました。
 
Hさんは30年以上和牛を飼い、
 
共進会でも幾度となく賞を受賞されている和牛の名人です。
 
ちょうど地域の共進会を間近に控え、
 
調教のついでに牛さんを見せて頂くことになりました。
血統は百合茂や勝忠平など、素晴らしい牛さんばかりでした。
Hさんに脂肪の付き具合、体高、幅など丁寧に教えて頂きました。
 
その微調整が難しいんだよ!とのことでした。
他の牛さんたちも元気ですくすく育っています!
ふと見ると、調教の為に1時間ぐらい繋いでおく牛さんがのんびり反芻していました。
 
それを見たHさんの一言、
 
「こうなったらしめたものよ!!本番でもリラックスして本領発揮さっ!」
 
ここまで到達するのに数多くの手間や愛情が注がれていると想像できました。
 
「名人のなせる業!すごい!」と思ったひと時でした。