営業マンの放浪日記

補強屋根!

植田秋良の日記2013/02/06
今年の冬は厳しい寒さだけでなく、
 
とんでもなく雪が多い北海道です。
 
さて、道東地方のUさんを訪問した時のことです。
 
ご覧のように麦わらなどが収納されているよく見るD型・・・・
・・・・と思いきや、少し角度を変えて良く見ると・・・・・
・・・・何だか、半分から後ろの屋根がD型ではなく三角屋根になっています。
お話をお伺いすると、屋根に積もった雪の重みでD型が壊れないようにする為、
 
D型の上に三角屋根(補強屋根)を作ってかぶせたとのことです。
かかった費用は300万円。
 
当初、柱を生かしてD型全体を新しくしようとしたところ、
 
見積価格は800~1000万円。
 
工夫してかなりのコストダウンが実現しました。
 
色々なところコストダウンが可能なんだなあと感心すると同時に
 
Uさんの素晴らしい経営感覚を垣間見たひと時でした。