営業マンの放浪日記

イヒ

堀田忍(退社)の日記2013/04/26

こんにちわ。

全国的に寒暖の差が激しいみたいですが、

みなさん、お風邪などひいてないでしょうか?

最近、出張から帰ってきた日に100%

風邪気味になる、堀田忍@35歳です(´д`)

 

 

ふーーー(汗

先日やっと、

りんご畑の剪定作業が終わりました。

暖かくなる前に、なんとかなんとか(*^-^*)

 


弊社の無肥料・自然栽培の果樹園では、

約100本のりんごの樹が植わさってます。

 

 

本数も年々増え、

樹も大きくなっていくと、

一日やそこらでは終わらなくなってきましたw

 


まあ、

だいぶ、剪定というものがわかってきて、

楽しい作業なのですが、

とりあえず、二日間くらいは筋肉痛

&肩があがりませんw

 

 

さて、

ちょっと前、千葉にある某テーマパークが、

30周年だったとかなんとか・・・

 

ねずみサンのキャラクターにキャーキャー言ってる

子供たちや大人たちをTVで見ました。

大人気ですね(・ω・)ノ

 

 

駄菓子菓子、

雪解けあたりから、私の心の中では、

ねずみサンに対する嫌悪感でいっぱいです。

 

彼らは、彼女らは、

雪の中の、

若いりんごの樹の樹皮を、

冬の間に食べてしまうのです。

 

餌がなくて大変なのはわかりますが、

りんごの樹だけは勘弁してっ(;´д`)ゞ

 

そんなに食うものないの??

 

青森の苗木屋さんも、

年々、ねずみサンの被害が増えている・・・

・・・とのことでした。

 

 

樹皮の無くなった樹は、

とくに、一周全部食べられた樹は、

放置しておくと枯れてしまいます(;´Д)

 


柔らかい一年樹は、

そりゃあ、酷い状況です(泣

 

 

 

根本をペットボトルで囲う等の

対策はしているのですが、

被害は出ます。

 

 

 

・・・・・というわけで、

こないだ、「樹の皮膚科さん」として作業してきましたv

 

 

無肥料・自然栽培の畑の土を、

水でよーーーーーーくこねくり回して、

ほどよい泥を作ります。

 


樹に塗ったら、

たれ落ちるかどうかギリギリのとろけ具合です。

 

 

そしてサランラップで包帯のかわりをして、

秋ごろまで放置しておきます。

 

 

 

 

 

 

こーすると樹が枯れずに、

樹皮もきれいになっているのです。

 

左官屋さんな気分です。


ちなみに、サランラップは旭化成さんのやつが、

一番巻きやすいです(´・∀・`)イヒッ

 

頼む!!枯れないで~~~~