営業マンの放浪日記

ようやく…与論島にて~その2

佐藤隆司の日記2013/09/17

奄美空港での待ち時間に前のつづきをアップしちゃいましょう!

 


前回のF農場さんから移動している途中で、とても豪華な牛さんを発見!!


これですっ!!

軽トラで通り過ぎてから思わずバックして貰ってパチリ!!

この牛さん、以前は黒牛だったのですが夜など通行人から

「牛が逃げている!」

との通報が相次いだので、間違わないように金色に塗装し直したそう!

話を聞いて大ウケしちゃいましたっ!!


結構イケますでしょっ?

 

さてさて、本題に入ります!

 

こちらは昨年M牧場さん牛舎が被害を受けた時の状況です。

 

こちらも同じ場所でではなく、同じ敷地内の別の場所に新築中でした!


Mさんは資金的な事もありますが元々器用な方で、牛舎もすべて外注するのではなく

時間は掛かりますが建築資材を購入し自分でコツコツと建設しています!

 

モチロン一人で手に負えないような時は友人に援軍を頼んでいるようですが…

こういう時の為にも…持つべきは友達ですよねっ!!


今のところ半分までは牛さんが入れる状態まで完成

残りの半分は年内に完成するべく頑張っていました!!

 

私がお邪魔した時にはカマキリさんも手伝いに来てましたっ!

…って、全く動かずただジィ~っとしているだけでしたが・・・

 


この牛舎のある所は高台で、海の方から吹いた風が牛舎裏の高台にぶつかって

牛舎通路に吹き込んで涼しいのは良いのですが、飼槽に入れた乾草や飼料までも

吹き飛んでしまうのが悩みのタネ…

 

そこで、この盛土の所に潮風にも強い地元の木を防風林として植樹しましょう!…と提案


ハテサテ…いつ防風林が完成する事でしょう?

Mさ~ん、楽しみに待っていますよぉ~っ!!        つづく